だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。「ヒロシのソロキャンプ」。西新宿「さつき」。

8月も最終日。ですが、まるでそんな気がしません。強いて言えば、リモートでも宿題提出をしないといけないお子さま達が親御さんと一緒に出掛けている光景が少し目立ったのが、それらしいといえばそれらしい位で、天気はまるで秋の気配の「け」の字もありませ…

日記。ええやん朝活読書会。神保町「三省堂」と「書泉」。

本日は、朝から、神保町で「ええやん朝活読書会」さんの読書会に参加させていただきました。久々のリアル読書会でテンションが上がり過ぎてしまい、参加者のみなさんの発言を少し遮ってしまったのは大反省ですが、大変楽しい時間を過ごさせていただきました…

日記その②。古書「上々堂」。ワンタン麺専門店「満月」。

観劇も終わりテンションも上がっていた事もあり、クールダウンさせるために、三鷹まで歩くことに。数年前の日曜に三鷹に友人と二人で来た時に、なかなかお茶する場所を見つけられず、迷惑をかけたからなあ。繰り返さないためにも、これはというカフェをチェ…

日記その①。東京夜行「BLACK OUT」@三鷹市芸術文化センター。

久々のナマの観劇。外はどうしようもなく暑いですし、体調も決していいとは言えませんが、朝からワクワクしています。問題は直線距離の割にアクセスがいいとはいえない、三鷹市芸術文化センターまでどう行くのか?三鷹経由で行くのか、それとも調布からバス…

日記。健康診断。今さらデスノート。

コープに行くと、スイカの値段がここ数日ではねあがる。夜安くなってから買って家に帰って食べるのが楽しみなのですが、隣のカットパイナップルが半値近くになっても、スイカだけは頑なに値引きをしようとはしてくれません。スイカが値上がりしだすと、例年…

日記その②。品川駅「えきめんや」。「深夜特急」。他

クロノゲートの見学も終わり、駅に着くともうお昼前。100%自業自得だとはいえ、朝から水以外口にしていないので、流石にお腹が減ってきました。どこで飯を食おうか、まさに「孤独のグルメ」状態。蒲田や池上線沿線もかなりそそられましたが、そこはグッとこ…

日記その①。ヤマト運輸の羽田クロノゲート見学。

京急の品川から急行に乗って蒲田で下車。この時点で9時32分。最寄駅の穴守稲荷まであと3駅。これなら、集合時間の10時には問題なく着きそう。しつこい位スマホの有無は確認したし、今日は問題なさそうでひと安心。と、思っていたら羽田行きの急行と間違えて…

日記。スマホを忘れる。世田谷巡り。

家を出るときにスマホを忘れてしまう。本当にアホだ!スマホだけしかない状況ならいろいろとやりようはありますが、スマホだけないと一見問題なさそうに見えて、いろいろな所で支障をきたしてしまいます。そもそも、自分のブログなんて文章力のどうしようも…

日記。ほくとぴあ亭1000円落語 8月の会。

決して楽ではありませんが、昨日に比べたら人手も揃っているし、大分、余裕を持って作業が出来る状況です。午前中は少し手こずりましたが、上手く帳尻を合わせて大過なく終了。楽しい週末です。3日前位まですっかり失念していたのですが、19時から、王子の…

日記。遊雀師匠、小痴楽師匠二人会。

お盆休み、心の方はかなりリフレッシュさせてもらったのですが、暑さのせいか出歩いた代償か、身体の方が、全く休まった気がしません。 疲れが溜まっているのは人間だけではなく、電車もどうやらそうらしいです。大して混んでいるようにも見えないのに、社内…

日記その②。「カレーcamp新橋店」。ポーラミュージアム・アネックス。

焼きそばを食べた後、次の予定まで少し時間があったので、泉岳寺や浅草方面に行こうかとほんの一瞬だけ思いましたが、外に出た瞬間に心がボッキリと折れ、とりあえずは次の目的地に近づくべく新橋に向かいます。それにしても、朝から電車に乗って驚くのがお…

日記その①。高輪ゲートウェイフェス。五反田「後楽そば」。

体温を超える温度下、無風、強烈なアスファルトの照り返し、日影なし、座る場所なし。そんな場所で並んでいます。ここは高輪ゲートウェイ駅前。以前来たときにフェスらしきものが開催されているらしいと知って、申し込んだのまではいいのですが、まさかこん…

日記。統一休暇前。「3年目のデビュー。」

明日から、夏期統一休暇に入ります。書店さんには本当に申し訳ないのですが、それより川上の問屋→出版社の物流部門は、倉庫会社さんや運送会社さんや製本所さん等も含めて、基本休みになります。昔は休暇期間中も、出荷の前段階の作業の応援に行ったりしてい…

日記。考えない客。考える店。

とにかく暑い!最高気温が40度付近で働きたくないレベルの暑さなのですが、冷房設備が会社の方がかなり充実しているので、涼みに行くんだと自分に言い聞かせて、気力を振り絞り通勤する。行きはお盆前なのか少し空いていましたが、帰りのバスと電車が、出掛…

日記。成城石井のカフェのあまおうかき氷。

あまりの暑さに日中出掛ける気力が失せ、夜から外に出ることに。少し買い物をした後に、今日のお目当てのあまおうのかき氷を注文すべく、成城石井のカフェに。そのために今日は、わざわざ調布まで足を延ばしたんだから、待ってでも食べる覚悟が出来てるんじ…

日記。システムもおかしくなる暑さ。喫茶店にて。

暑い、とにかく暑い!やっと梅雨が終わる~、と思っていたら、いきなりの真夏日。地球温暖化の前には、「例年」という言葉がとても虚しく感じます。暑さのせいなのか分かりませんが、天気や体調だけでは飽きたらず、会社のシステムの調子まで悪い。せっかく…

日記。視野。江戸文化歴史検定。

ちょうど忙しい時と忙しい時とのエアポケットにはまり、仕事がない訳ではないのですが、喫緊でやらないといけない事がびっくりする位少なくなる。取引先やお客さんのいる事なのである程度は仕方のない事なのですが、仕事量の波が日やシーズンによってありす…

日記。三鷹→仙川。やや不完全燃焼。

朝食兼昼食で、昨日三軒茶屋で買った、に志かわの食パンを食べてから、用事があったので三鷹方面に出掛ける。途中で、どう行ってもバスを30分近く待たないといけない状況になってしまい、それならと炎天下の中を歩く事に。この暑さから逃れたい、早く目的地…

日記。地域の物語ワークショップ映像発表会。

午前中は身体を休めることに専念するつもりが、二度寝して気がついたら2時になってしまう。全ては漫然と過ごしてしまう自分の責任なのですが、ボーッとしていると時間はあっという間に過ぎていってしまいます。コツコツと山田風太郎の「人間臨終図鑑」を読…