だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。ガス警報器。町歩き。

ガス漏れ警報器の調子が何か悪くて困っています。そろそろ寿命で器械そのものが交換だという話は聞いていたのですが、放置しておくと、「ピッ、ピッ」という甲高い警報音が一定時間置きに流れてしまう。その癖、警報音を止めようとすると「電池切れです」と…

日記。演劇について。その他。

昨日の夜、普段インプロのクラスを受講しているスタジオから、一部のクラスの再開の連絡が来ました。宣言の解除後に、再開に向けて動き出した劇場もポツポツと出てきましたし、演じるという事を生業にしている方達の居場所が、少しずつではありますが戻って…

日記。知りたがり。めんどくさがり。

緊急事態宣言も解除になったし、安全を確保しつつマンネリを打破しよう。そう思い田端駅から出ている、いつもと違うバスに乗ってみる。モノの見る角度を変えると、ひょっとしたら新鮮な発見があるかもしれません。荒川区や足立区や北区の辺りはバスでないと…

日記。拝啓、ココイチのみなさま。

昨日の夜、久々にココイチに行ったら、漫画が完全撤去されていて、深いショックを受けました。ショックで、今日の仕事がきちんと手につきません。僕にとってココイチとは、カレーを食べる場だけでなく、コミックの「ワンピース」を読む場でもあります。カレ…

日記。水入り。立川のお兄さん。

緊急事態宣言が解除される。昨日の夕方の池袋にいる一部の人達の浮かれ方を見ると、もっと混乱するのかなと思っていたのですが、予想以上に今までと大差のない状況と、思ったほどは混んでいない通勤電車に、心から安堵しました。学校が始まり出して、この状…

日記。自戒。規範。

明日、東京でも緊急事態宣言を解除する事が決まったらしいです。ただ、仕事帰りに池袋を歩きながら町を見ていると、明らかに浮かれきってしまっているなと見受けられる人達が一定の割合存在していて、彼等が浮かれれば浮かれるほど、解除を手放しで喜べなく…

日記。洒落。三月の水。

昨日、仕事中に別の職場の知っている人間を軽くいじったら、マジギレされてしまう。今回については、忙しい時に冗談があまり通じない人間を茶化してしまった自分が明らかに悪いのですが、それとは別にコロナウイルスが蔓延する前と比較して、「洒落」の通じ…

日記。人出。セットリスト。

今週に入り、都内の大型書店さんの大多数が営業を再開したり、営業時間の短縮時間の緩和をする等の対応をするようになってきました。ブックオフも大型店が営業を再開したようなので、会社帰りに池袋店に行ったのですが、まだフロアの半分を閉めながらの営業…

日記。コカコーラゼロ。ジオラマ。

先日に引続き雨。家に帰ると、鞄が思った以上に濡れている。そんなに雨強かったかなあと思い、中身を確認していると、中に入っていたコカ・コーラゼロのキャップが無くなっている~。一体いつ?全く 、心当たりがない。自分の事が、少し怖くなってしまう。け…

日記。開店。土台。

レナウンが経営破綻というニュースが出て以来、通勤している人達の服装が気になって仕方がありません。良く見ると、見た目を捨てて、機能性重視で洗濯しやすい服装で通勤している方の比率がかなり高くなっているような気がします。自分も無意識にそうなって…

日記。談志師匠。紺屋高尾。

木曜日に大方急ぎの用事をこなせたので、外出は日用品の買い物だけに止め、ほぼ終日、家にいる事にする。以前読んだ、「立川談志遺言全集」の1巻を読み返していたら、紺屋高尾の1節が妙に気になってしまう。高座には行けませんが、You Tubeという便利なもの…

日記。昼の本屋。因果応報。

ここ1~2日、仕事が極端に少ないので、今日は午前中に仕事を上がらせてもらう事に。緊急事態宣言中もほぼ通常営業で仕事をしていたので、まあ、たまにはいいでしょう。とは言っても、緊急事態宣言中なので、遊びに行くわけにもいかず、最低限急ぎでやりたい…

日記。腰痛。多数決。

朝、腰に激痛が走り早く起きてしまう。基本、重いものを運んでいる仕事をしているので、職業病ともいえるのですが、僕の場合、筋肉が固まってしまうと、それがかなり酷くなる傾向があります。ゴールデンウィーク中、運動不足だった反動が出てしまったかなあ…

日記。がっかり。のち癒し。

一部の報道で、プロ野球6月18日開幕と出ましたが、まだ決定ではなく、22日のオーナー会議で具体的に改めて話し合うそうです。う~ん、大変に残念!けど、冷静になって考えてみると、試合数をどうするかという所から始まり、選手たちやスタッフの健康面の問題…

日記。暑さ。探していた本。

会社に行くときにスマホを家に置き忘れてしまいました。取引先と連絡を取り合う訳ではないので、仕事にはそれほど大きな支障はないのですが、ないと日常生活が、細かい所でいろいろと滞ってしまいます。今後は、気をつけんと。GWに休業していた取引先が多…

日記。お家で八兆。

「病院に行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ」 前回行ったのが、3月半ば。それから2ヶ月弱が経過し、そろそろ薬も少なくなってきました。悩んでいる場合ではありませんでした。来週行ける保証がどこにもない以上、行けるうちに行くしかありません。前…

日記。ホームセンター。出会い。

会社終わりに、仕事場から一番近いホームセンターに行ったら、ちょうど蛍の光が流れていて、とてつもなく焦りました。短縮営業しているとは思っていましたが、普段21時までやっているお店が、それもスーパーやドラッグストアよりも「三密」になるリスクがか…

日記。サロンパスの日。チェーン店。

久々に出勤。ホームに居るときは、随分と人が多いなあと不安に思っていたのですが、いざ電車に乗ってみると緊急事態宣言後のいつも通りの風景。心の底から安心しました。元々人混みが大の苦手なのですが、感染症の影響でそれに拍車が掛り、日常に戻ったとき…

日記。最終日。蔵書整理。

GW最終日になり、漸く、蔵書の大幅な整理をやっと始める。普段読むものと、サイン本や集めているものとに分け、後者の方は目録っぽいものを作って、置場所を決めていく。やる前は、自分がやった事とはいえ、本の山に心の底からうんざりしていましたが、い…

日記。立ち読み。最適解。

学校教科書の担当者の仕事が、ここ一週間くらいまた忙しくなっています。例年なら、4月に授業が始まり、もう落ち着くころなのですが、新学期のスケジュールが決まらないので、いざという時のために開校するケースとしないケースとの両睨みで対応しているよう…