だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記②。高田馬場・カレー「エチオピア高田馬場店」。「テレビっ子2021」@早稲田大学大隈講堂。

三渓園前から横浜に行くバスが30分後だという事なので、本牧まで歩いてバスに乗る事に。もう行先が関内でも桜木町でも横浜でもどこでもいいやあと思っていたら、運よく10分弱の待ち時間で横浜行きのバスが来てくれました。朝来た道を戻ることにします。ひと…

日記①。三溪園(待春軒で食事、謎とき、花ざしきカフェなど)

朝、早めに起きて新宿から横浜へ。昨日のボードゲーム会を早めに失礼させていただいたのは、今日に向けて体力を温存するという理由もあります。雨が止んで、文字通りの行楽日和。よかったよかった (ノ゚∀゚)ノ新宿で運良く電車が来ているなあと思っていたら、な…

日記。荻窪でボードゲーム交流会。

ようやく待ちに待っていたゴールデンウィーク。4月は例年以上に大変でしたが、GW明けに再雇用者が一人戻ってきてくれそう。今度こそはピークの山を越えてくれたと信じたいです。もっとも3月に完全に油断して、そのために4月は地獄を見る破目にもなったので、…

日記。紀伊国屋寄席 4月。

例年、ここからゴールデンウィークまでは、会社全体がとても忙しいです。疲れもピークになります。なので、さすがに今月の紀伊国屋寄席はチケット取るのはやめようと思ったのですよ。最初は。けど、トリが喬太郎師匠なんですもん。そりゃないですよ!これじ…

日記。CHAiroiPLIN「おどる落語『あたま山』」@三鷹市芸術文化センター星のホール。傘がない。

昨日は帰ってメシ食ったら、速攻で寝てしまう。朝起きてダルさが残っているのは想定内だとして、脇腹に強烈な痛みがでてしまったのは、計算外です。今まで再雇用者がやってくれていた力仕事。そこが、定年して欠員の補充がないなめ、モロにこちらに皺寄せが…

日記。ゲームマーケット2022春(山形版カタン)。インターメディアテク。2年ぶりの文芸漫談「それから」@北沢タウンホール。

自分では結構余裕を持って出掛けた、と思っていたのですが、国際展示場に着いた頃には本当にギリギリ。前回の二時間待ちで懲りて、今回はお金にモノを言わせての早期入場。いつもより一時間早く入れるんでした。それなのにいつも通りの感覚でいたら、そりゃ…

日記。新橋・立ち食いそば「かのや新橋駅構内店」。日比谷らくご倶楽部第1回@東京新聞社本社ホール。

今日は新学期とゴールデンウィーク前との狭間で、少し落ち着くかな、という予想で夜に予定を入れたのですが、完全に読み違えました。先週の木、金ほどじゃないけど、平常時と比べたら、無茶苦茶多いじゃねえか~( ;゚皿゚)ノシ3月、4月はプライベートも犠牲にし…

日記。文学の教室「巨匠とマルガリータ その1」@本屋B&B

自宅にスマホを忘れるわ、自販機でコーヒーを買おうとしたら商品が出てこないわ。とにかく、何かイヤな気分の朝です。それでも午前中から下北沢に出掛ける。本屋B&Bさんで、藤谷治さんの「文学の教室」。今回から3ヶ月かけて、ブルガーコフの「巨匠とマルガ…

日記。憧れ本読書会@三鷹裕泉堂。太宰治展示室。

今日は朝から三鷹で読書会です。前回早く着きすぎてしまったので、少し遅めに家を出たら、結局現地に着いたのがギリギリになってしまいました。今に始まった事ではないのですが、都下の南北の移動は本当に難しいです。ここの読書会では、今年1年掛けて太宰…

日記。本日のカップヌードル。残りHPひとケタ。

とにかく寒いです。おとついの最高気温が27度だったのが、昨日、今日と突然の13~14度。おとついの社内は27度の冷房設定で、「外の気温と同じじゃあつける意味がない」とブーイングの嵐でした。けど昨日、今日はそれでもいいので、つけてもらいたい! 勿論、暖…

日記。仕事が忙しい日 その1。誠品生活日本橋トークイベント。淡路町・立ち食いそば「ゆで太郎淡路町店」。

1週間前から分かってはいたのですが、今日、明日は仕事がとても忙しい! 出来ることなら、体調不良になって発熱しないものかと心の底から願っていましたが、そこまでは甘くなかったようです。コロナ下でも病欠ゼロなのは伊達ではありません。決して健康な訳…

日記。ファナティック読書会@池袋天狼院。仙川・立ち食いそば「富士そば仙川店」。

午前中、どこかに出掛けようと思いましたが、結局、ダラダラと過ごしてしまう。休養うんぬん以前に、時間の使い方がへただなあ、と本当に思います。こういう時こそ、本の力を借りるべきだと思うのです。けど、読書会やらイベント絡みですぐに読まないといけ…

日記。「ヴァーチャル・ボディ:メディアにおける存在と不在」@東京芸術大学陳列館。北区読書会。インプロワークショップ。

昨日、おとついと家事を怠けてしまったので、朝から最低限のことをやってから家を出る。そのため、予定より一時間位遅れてしまったが、自業自得ですから仕方がありません。 上野方面に行き、芸大に「ヴァーチャル・ボディ:メディアにおける存在と不在」展を…

日記②。巣鴨地蔵通り商店街。「きたくなるまち北区区民寄席」@北とぴあ さくらホール。

早稲田から王子まで、都電で行こうかと思っていたのですが、雨が徐々に強くなってきているので、高田馬場までバスに乗る事に。途中、巣鴨で降りて地蔵通り商店街を歩きます。先日行けなかった、鴨台さざえ堂を目指したのですが、雨がますます強くなり、それ…

日記①。新宿・立ち食いそば「梅もと 小田急エース南館店」。早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)。演劇博物館。

朝から雨。おまけに肌寒い。今年の春は寒暖の差が激しくて、喘息もちの身にはちときついです。昨日の予防接種の副反応も、左肩の痛み以外はほぼなくなり、出掛けられるコンディションにまでは回復。昨日も、結局熱は出なかったので、無理すれば出掛けられな…

日記。予防接種3回目。6冊目の本の感想を上げました。

先月、病院に行った時に運良く空きがあったので、3回目の予防接種に行く。先々月や先月と比べると、病院も落ち着いているようです。先々月なんて、看護師さんが電話に出ている暇もなかったですからねえ。 受付が9時半だったので、1時間位待つのかなあと思っ…