だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。雪。

感染者が増える一方で、収束する気配がまったくありません。そして朝からの大雪。家に籠るには丁度いいのですが、どうにも気が滅入ります。けど、まあ、そうもばかり言ってられませんので、食料品と洗濯洗剤を買いに、朝イチで近くのコープに。雪のお陰もあ…

日記。外出自粛。

都内で感染が拡大したために、週末、外出自粛要請が都から出る。その影響もあり、本当は今日やるはずだった、インプロの発表会も延期になってしまいました。まあ残念ですが、これだけ感染者が増えてしまうと、致し方ないですすね。決算前という事もあり、職…

日記。酢豚。

自宅で晩御飯を食べた後、一時間ほど寝落ちしてしまう。落ちてしまった場所が最悪で、食べ終わった酢豚の皿の上で、我ながら良くもまあ、こんな場所で一時間も寝れたものだと感心してしまう。しかし、感心ばかりしてもいられない。酢豚の「酢」にあたる部分…

日記。運命。不安。

夜のインプロのクラスに行くまでの間に、明日の読書会で紹介する予定の、GG佐藤さんの「妄想のすすめ」を読みきってしまう。最初は、僕がいろいろな人の落語会に行くきっかけになった、柳家花緑師匠の「15才の寺子屋 落語が教えてくれること」にしようかと思…

日記。小休止。

朝、目が覚めると、腰が痛くて起きられない。どうやら、ここの所、昨日少し捻ってしまったのと、疲れが溜まってしまったのとが、ダブルでやってきてしまったらしい。本って、いい紙質であればあるほど重いですからねえ。この間ツイッターで「書店員」「腰痛…

日記。お金。若様。

「土曜日の薬代2ヶ月分は痛いなあ」と改めて思っていたら、家の契約の更新やら、火災保険の切り替えやら、携帯料金をすっかり払い忘れていたりとかで、次から次へと出費の話が舞い込んでくる。完全に自分のせいではあるのですが、給料日までどうやってやり過…

日記。文学の教室。山椒魚戦争その3。

昼から、本屋B&Bさんで文学の教室。3ヶ月で山椒魚戦争を読む、の最終回です。中止になるかもしれない、と心配していましたが、継続した講座である事、少人数である事などを考慮していただいて、特別に開催できる運びになったとの事。とにかくありがたい限り…

日記。病院。

何とか行かないようにと先延ばししていたのですが、とうとう薬が切れそうになり、病院に行く事に。花粉症も流行っているし、季節の変わり目だし、例年、この時期は待たされるんだよなあ。更に今年は輪をかけて感染症も広まってるしなあ。と思い、待たされて…

日記。スーパーリラックス。

週末、仕事が終わり、とりあえず食事でもするかと思い、赤羽に寄る。そこでふと、ここからバスで高円寺まで行こうか、と思い立つ。 そう、赤羽から高円寺まで、1本で行けるとてもありがたい国際興業の路線バスが、都バスの降車場の向かいに見えます。もうそ…

日記。感覚。タイミング。

花粉症がピークに近く、寝不足気味で少ししんどいです。それでも、例年と比べたら「少し」で済んでいるので、予報の通り少ないのだろうな、というのは何となくですが、体感で分かる。ただ、花粉は目に見えないので、自分の感覚に、大いに心もとなさを感じて…

日記。通りすぎる。寄りそう。

所用があり一人休み。上司に増援要請を出すが、返事さえも返ってきません。なので、増援はないかわりに、全権委任はしてくれたという解釈して、仕事を始める。作業量自体は何とかなりそうですが、商品の入荷が全体的に遅れ気味で、そのしわ寄せを受けて余裕…

日記。神保町、読書会。

仕事が終わって、外に出たら、予想以上に強い雨。久びさの読書会だと入れ込んでいたのですが、文字通り「水を刺される」状況に。天に「yo!もっとcoolにいこうぜ!」と言われているような気分になり、少しだけ冷静さを取り戻す。入れ込みぎみになってしまっ…

日記。乃木坂工事中。

先週と今週の「乃木坂工事中」は「推薦 オススメ女王決定戦」というタイトルで、メンバーのお気に入りの漫画とか本を、それぞれの方法でプレゼンする、という企画がありました。乃木坂46といえば、言わずと知れたトップアイドルで、数年にわたって写真集ラン…

日記。里崎さんの動画にそのまま乗っかってみました。

元プロ野球選手の里崎智也さんのYouTubeで面白そうな企画があったので、そのまま乗っかってやってみました。 ・予算10億円で各ポジション+先発、中継ぎ、抑え投手の各1名。合計12名を指名。 ・オフに年俸がどこまで上がったか、下がったかで勝負。なので複…

日記。願い。

夜からインプロのクラス。縮小してとはいえ、継続クラスの途中とはいえ、リスク覚悟でインプロができる環境を整えてくれているスタジオには、ただただ感謝しかないです。2011年の震災の時もそうですが、無力さに打ちのめされそうになっていた時に、このスタ…

日記。ラピュタ。

今日は仕事も上手く乗りきれたし、おかげで覚悟していた残業もしないで済みそう。頑張った自分にご褒美をあげたい気分だ。本当ならそれは『肉』なのですが、庶民御用達の焼肉屋「すたみな太郎」は、5日~12日まで休みだという案内があったしなあ。う~ん、ど…

日記。文豪。

学生時代にほとんど本を読んでこなかった事に、今になって、コンプレックスを感じまくってしまっています。もともとは単純体育会系人間で、おまけに超のつく、落ち着きのない性格。なので、映画とか本とか絵とか、長時間じっとしていないといけないものは、…

日記。せどりのまねごと?

目の前のトラックに、出荷したい荷物が積んであったのですが、様々な悪い事情が重なり、その荷物が搬入場所に降りたのは、約1時間20分後。本来なら、それほど忙しい日ではなかったのですが、それで一気に残業モードに。どうにかできそうで、意外と打ち手がな…

日記。珍しく将来について、ほんのちょっとだけ考えてみました。

淡々と働く。適度な忙しさ。忙しくなる前の小休止。4月に申請していた、個人で使用する社用のパソコンが漸く来る。頼んでから10ヶ月ですか。今回は極端な例だけど、万事物事の決定スピードが遅く、その割りにチェックが甘い。みんな、僕のようなやる気の…

日記。「道」。

晩飯を食いにカフェに行く。普段は、それなりに混んでいて、日によっては座れないとこなのに、店内に半分も人がいない。オリジン弁当の量り売りのお総菜も、全部パックに入った状態になってしまっているし、仕方ないとはいえ、手間が掛かるわ売れないわの大…

日記。もつべきもの。

実家の母親から電話がかかってきたので、ダメ元でトイレットペーパーとマスクがないか聞いてみる。すると、品不足になる前から備蓄していた分が少しだけあるとの事だったので、その中から分けてもらえる事に。アリとキリギリスのキリギリスの気分ですが、本…