だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。ブックオフ都内完全制覇の旅28「ブックオフ吉祥寺駅北口店」。立川談笑一門会@武蔵野公会堂。

会社は決算日ですが、こちらは楽しい最後の夏休み。今月中に取らないと、最早『夏』休みとは呼べませんからねえ。 午前中、ジブリ美術館に行き、そこから井の頭公園に行き、吉祥寺で謎解きをやる。そんな計画をざっくりと立てていたのですが、よくよく考えて…

日記。本日のちょい足しカップヌードル。ひつじの古本祭り@梶原いろは亭。

昨日の夕方の段階で今日はかなり慌ただしくなる事は覚悟していたのですが……。思った以上でした。休憩を取っている余裕がない状況というのは久しぶりです。 朝もチーズカレー味にカニかまを混ぜて、急いで食事をする事に。合体シリーズのカップヌードル&シー…

日記(略)。本日のカップヌードル他。棚卸しのピークが近づいてまいりました。、

連休で遊びすぎてしまったのと、やや不眠症気味になってしまったのが重なって、疲れが上手く抜けません。特に大雨の時の移動のダメージがかなり残っているのがつらいところです。 上期決算の直前なので、ここが踏ん張りどころというのは分かっているつもりな…

日記(略)。本日のカップヌードル。

棚卸しが近づいているのでバタバタしています。書ききってしまったノートの補充(このブログのベースになっている日記)を忘れたり、カップヌードルクエストのポイントをつけ忘れたり、その他すぐに思い出せない事も含めて、仕事以外の部分の細かい取りこぼ…

日記。東京芸術劇場劇場ツアー。国立名人会@国立演芸場。謎解きとスタンプラリーにケリをつける。

連休最終日。先週の三連休も含めて大雨にたたられる事が多かった1週間ですが、漸く晴れてくれてひと安心です。けど、まだちょっと蒸し暑さが残っています。 本日は朝から池袋に移動し、東京芸術劇場の劇場ツアーに。人のペースに合わせて行動するのが大の苦…

日記。演芸レクチャーデモンストレーション(漫才)。中野製菓工場直売所。春風亭かけ橋独演会@向山庭園。

昨日に引き続き、国立演芸場のレクチヤー・デモンストレーション。今日は、朝から漫才を教わります。 昨日は遅れてしまったので、同じことは2度はできまい。そう、気合いを入れて外に出ようとしたのですが、先週末以上の凄い雨。いきなり心が折られそうにな…

日記。演芸レクチャーデモンストレーション(講談)。演芸大にぎわい~東から西から~。なぜかQuizKnockが…。

手帳を2回チェックしたはずなのですが、国立演芸場のレクチャーデモンストレーションの開始時間を間違えてしまいました。 計算が合わないからおかしいなあとは思っていたのですが、アホですね。出勤の時じゃなくて良かった、と思うしかありません。 (*`・ω・…

日記(略)。ブックオフ都内完全制覇の旅27「ブックオフ新高円寺店」。

慌ただしいので、普段より1本早い電車。普段は座れないのですが、奇跡的に座れる。会社に入ったら、チリトマ味に納豆を足して急いでいただくことに。 チリビーンズに近いので悪くはないですが、やはりどうしても納豆独特の臭みは残ってしまいます。チリトマ…

日記。スーパー合体シリーズ4。ブックオフ都内完全制覇の旅26「ブックオフ上野広小路店」。立川談洲独演会@お江戸上野広小路亭。

スーパー合体シリーズの最後の1品。辛麺&にんにく豚骨。にんにく豚骨の臭みの強さに少し苦手意識があったので、シリーズの中で一番不安だったのですが、実はこれが一番当たりなんじゃないかと思います。 辛麺の辛味が豚骨スープのお陰で上手く丸くなっていま…

日記。本日のカップヌードル。都立大学オープンユニバーシティ4回目(最終回)。

さすがに昨日みたいな不安定な天候はないだろうと思っていたら、朝バスに乗る時にいきなり強い雨が降られます。 傘を差そうとしたら、柄の部分が曲がっていて使いものにならなかったのには、本当に頭を抱えました。なぜ、そんな傘が家にある!さっさと捨てろ…

日記。文学の教室「野火 最終回」。ファナティック読書会。池袋で演劇ワークショップ。

散歩しながら、あちこちのイベントに参加しようと思っていたのですが、朝から強い雨。どうやら、台風が来ているようです。楽しい行楽のはずが、地獄の行軍になってしまいました。それでも行くしかないです。 午前中は下北沢のB&Bで藤谷治さんの「文学の教室…

日記。作ってあじわう始めてのデザイン(最終回)。調布の図書館で水木しげる先生の漫画を読む。

まだ薬はあるのてすが、しばらく土曜日が慌ただしそうなので、午前中病院へ。4回目の予防接種と発熱外来の患者が減ってきたので、漸く少し落ち着いてきたようです。 そう思っていたら何か月後かにはパンク状態、という事が何度も繰り返されているので油断は…

日記。本日のカップヌードル合体シリーズ他。何が起こったのかはわかりませんが、それでも世界は動いているらしい。

昨日コープで購入したカップヌードルのちょい足し具材たち。しばらく愛でていようかと思っていたのですが、賞味期限が9月末だという事に買ってから気づきました。 まあ、気づいたとしても、結果は一緒なんですが(笑)カップヌードルミュージアムのマイカッ…

日記。本日のカップヌードル。いかんなあ~。

とうとうやってきましたスーパー合体シリーズの新製品。個人的には好きだったのですが、果たして需要があるのか?そんな疑問があったのですが、シリーズになっているという事は、それ相応の需要があるようです。 去年と比べて、今年は攻めたラインアップだな…

日記。本日のカップヌードル。う~ん、やる事が。

昨日の夜、日比谷らくごの帰り、自宅近くのコープに寄ったら、レジが故障したらしく、会計するまでに散々待たされる。23時近くにそれをやられるとなあ。さすがにちょっと勘弁してくれよ、と言いたくなります。 思い出すと腹立つんで、これ書いたら忘れよ♪ そ…

本日のカップヌードル。日比谷らくご倶楽部9月の回。

朝、早めに起きれたなあとひと安心していたら、二度寝してしまう。何とか大事にならずに済みましたが、どうもいかんです。 涼しくなりだすと、毎年夏の疲れがどっと出だすのですが、そろそろそういう時期なのでしょうか。体調管理には気をつけないといかんで…

日記。北とぴあ若手落語家競演会。王子・立ち食いそば「いろり庵きらく王子店」。

昼過ぎから王子へ。少し早めには着いたのですが、どこも混んでいて、コンビニで買って済ましたりしない限りは、食事できそうもありません。 もともと商圏の割りに飲食店が多くないので、土日はこうなる事が多い。まあ、こうなることは半分覚悟していたので、…

日記。作って味わう始めてのデザイン(2回目)。

もうちょっと余裕があるのかなと思っていたら、結構慌ただしく、昼過ぎに急いで調布に。先週から受講しているデザイン講座の2回目の授業です。 初回は、二時間じっくり、みっちりと座学だったのですが、今日はチームに分かれて、いきなりワークショップ形式…

日記。本日のカップヌードル。代々木上原・立ち食いそば「箱根そば代々木上原店」。田房永子さん×神田伯山さんトークショー@本屋B&B。

早く出社して、早く帰ろうという目論見だったのですが、8時に30秒間に合わず、初手から目論見が崩れてしまいます。エ、エレベーターが、びっくりするくらい来ない! ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ 掃除のおばちゃんが原因なら納得もするでしょう。しかし、喫煙室に行く奴等…

日記。都立大学オープンユニバーシティ3回目。その他いろいろ。

朝一番に雨が降った後、晴れる。晴れたのはいいのですが、おそろしく蒸し暑くて、いつも以上に体力を削られます。去年に引き続き、カップヌードルのスーパー合体シリーズが12日に発売されるそうですが、その前にマルちゃんの新商品で、近いコンセプトを持っ…

日記。カップめんやメシの話し。「青葉」の冷しみたらし。

ゴミ捨てに手間取り、マスクが見つからず、出遅れる。土日遊びすぎてしまい、体力が全く回復していないのと、作業量がそれほどでもないので、「今日の仕事は流せばいいや~♪」という意識が、知らず知らずに表に出てしまったようです。きちんと締めるとこは、…

日記。神保町ブックセンターで読書会。靖国神社近辺から散策。本と活字館(印刷所ツアー・印刷編)。

午前中は、神保町ブックセンターさんで読書会。時間帯も手頃ですし、前回の雰囲気も良かった、東京読書倶楽部さんの会にお邪魔させていただきます。まあ、当たり前の事ではありますが、参加する人が変わると、会の雰囲気も大きく変わります。そんな事を強く…

日記。講座「作ってあじわう、はじめてのデザイン」。「マスキングテープで作る絵画展」@たづくり1階展示室。

昼過ぎから調布に出掛け、初心者向けのデザインの講座を受ける。全3回の講座で、今日が初回になります。色彩検定の資格を取ったり、舞台美術のワークショップを何回か受講したり、デザインと隣接したジャンルの勉強はした事があるので、以前から興味はあった…